チラシの健康診断

Cafe36は、
少人数でのワークショップや
教室等の場所としても
お使い頂けます。

先日開催させて頂いた、
デザインセミナー「チラシの健康診断」。
不定期ではありますが、
今回で5回目の開催となりました。

講師は、フリーランスのデザイナーであり
デザインスクールの運営もされている
ただ かずひとさん。
デザインを身近に、をモットーに
神戸で色々な活動をされています。

少人数での開催なので、
参加者さんのお話も伺いつつ
学びある、和やかな時間でした。

今後も不定期で開催予定ですので
ご興味おありの方は、ぜひお気軽に。

俳句の会

先日、Cafe36にて俳句の会を行いました。

素敵なご縁から始まった句会ももう4回目。

店主自身、初めての俳句作りに最初はうまくできるかな?とドキドキしていましたが、俳句の先生を始め、句会の皆さんがとてもやさしい方ばかりで今では楽しく参加させてもらっています。(みなさん褒めて伸ばすタイプなのか)

来月も楽しみ。

夏の俳句

近くの会社にも俳句を嗜んでおられる方がいらっしゃるので、許可を頂いて掲載させて頂きます。
テーマは「夏」だそうです。

  • 仏生山毛虫がぽたりぽたりかな
  • シャラン小判草振り回して闊歩
  • ハッと起き時既に過ぎ燕飛ぶ
  • 午前2時湯浴み帰りにツツジ吸い
  • びわ齧り灰踏む火の島波の際(キワ)

明日から、インフィオラータ💐

いよいよGW💐

北野異人館街では、北野坂全体を使って
「インフィオラータ」という
花びらを地面に敷き詰めて、花絵を描くイベントが
毎年行われています。

元はイタリアで行われていた
キリスト教に纏わるお祭りの装飾が始まりなのだとか。
北野では、震災後の風見鶏の館の復興記念として
1997年から始まったのだそうです。
花絵だけでなく、 ステージやライブペインティングが行われたり
春らしい、とても華やかで賑やかなイベントです。

今年も、明日4/27(土)から29(月)の3日間
インフィオラータが開催されます。
昨年まで、会場は北野坂の一番上まででしたが
今年はもう少し坂を上った、異人館街の真ん中
風見鶏の館と萌黄の館の前にある広場で
「坂の上のマーケット」というイベントが初めて開催されます。

北野エリアは案外広く、メインの通りはもちろん、少し入った小路にも
素敵な景色やお店がたくさんあるのです。
そんな北野の魅力を知って頂きたくて
北野でお店や活動をされている方たちが
見晴らしの良い高台の広場にぎゅっと集まり、
3日間だけのマーケットを開きます。
Cafe36も、28日29日の2日間、出店させて頂くことになりました。
ハヤシライスを販売させて頂きます🍛
お店も通常通り営業しています。

イベント自体にも、少し関わらせて頂いていて
企画も、Cafe36としてのブース出店も初めての試みで、ドキドキしていますが
インフィオラータと北野の街を、より楽しんで頂けるような
素敵な空間に出来るよう、準備しています。
広場では、マーケットの他にも
ジャズライブやサーカスなどのステージや
袴を着たはいからさんスタイルのモデルさん達との写真撮影なども楽しんで頂けます。

GW、ご縁のある方はぜひ
インフィオラータと北野散策へお出かけくださいね💐

インフィオラータ 坂の上のマーケットに出店いたします。

4月27日(土)~29日(月)に開催される『インフィオラータこうべ北野坂2019』でのイベントの一つ『坂の上のマーケット』にCafe36も出店させて頂きます。

坂の上のマーケットというのは、北野坂を上った萌黄の館と風見鶏の館前にある広場(北野町中公園と、その隣の北野町広場の2か所)で開催されるイベントで、屋台あり、大道芸あり、ジャズバンドやギター弾き語りといった演奏ありの楽しい催しです。(店主は大道芸のモンキーショーが気になって仕方ありません…)

Cafe36は屋台ブースでハヤシライスの販売をさせて頂きます。

屋外ということもあり、諸々の事情であまりたくさんはご用意できない(1日20食)のですが、よろしければのぞいてみてください。

もちろんイベント期間中もCafe36お店の方も営業していますので、イベントやインフィオラータをお楽しみ頂いた行き帰り、ちょっとひと休みしに来てくださいね。

みなさまにとって楽しいGWとなりますように。

坂の上のマーケット概要

開催場所 北野町中公園(萌黄の館前)
北野町広場(風見鶏の館前)
開催時間 10:00~16:00
メニュー ハヤシライス(1日20食限定)

アクセスマップ

インフィオラータパンフレット

インフィオラータこうべ北野坂2019パンフレット1
インフィオラータこうべ北野坂2019パンフレット2

(メディア掲載)神戸のフリーマガジン Free Magazin fdに掲載されました。

神戸のフリーマガジン「Free Magazin fd」にてCafe36を紹介して頂きました。
ありがとうございます。

「ひとりで行きたい私だけの空間」特集でたくさんのお店と共に取り上げて頂いたのですが、本当にどのお店も魅力的で店主も目移りしてしまっています。
今度行ってみよう。

※メディア出演・掲載に関するお問い合わせに付きましてはこちらまでお問い合わせ下さい。
 Tel:080-3833-9980(営業のお電話はご遠慮ください)

(メディア掲載)北野周辺ガイドに掲載されました。

関西大学の学生さんを中心に作成された「Kobe KITANO 北野周辺ガイド」にてCafe36を紹介して頂きました。
ありがとうございます。

北野異人館、お店の他にも北野の由来、歴史、イベントなど北野の魅力をギュッと詰めこんで紹介されています。ありがたや。

ガイド本、Cafe36にも置いていますので、よろしければお手に取ってご覧ください。

※メディア出演・掲載に関するお問い合わせに付きましてはこちらまでお問い合わせ下さい。
 Tel:080-3833-9980(営業のお電話はご遠慮ください)

3月9日

3月も半ばにさしかかり、少しづつ春を近くに感じるような暖かさでしたね。

お天気で、とても気持ちのいい青空を見ていると、訳もなくうきうきできる良い1日でした。

写真撮っておけばよかった…

(メディア出演)北野異人館ネットに掲載されました。

神戸北野異人館・観光案内サイトの「北野異人館ネット」でCafe36を紹介して頂きました。
ありがとうございます。

他にも素敵なお店がたくさん掲載されていますので、良ければご覧になってください。

・北野異人館ネット Cafe36(カフェサンロク)
https://www.ijinkan.net/shops/73/

※メディア出演・掲載に関するお問い合わせに付きましてはこちらまでお問い合わせ下さい。
 Tel:080-3833-9980(営業のお電話はご遠慮ください)

(メディア出演)北野Talksに出演しました。

去年の話になるのですが、神戸北野で働いている方をインタビューされている「北野Talks」に出演させて頂きました。
ありがとうございます。

自分が話しているところを聞くというのは、なかなか恥ずかしいのですが、日頃感じている想いなどを話させて頂きました。
良ければ聴いてみてください。

・北野Talks
https://www.kitano.shop/interview/64/

※メディア出演・掲載に関するお問い合わせに付きましてはこちらまでお問い合わせ下さい。
 Tel:080-3833-9980(営業のお電話はご遠慮ください)

今日は節分

今日2月3日は節分ということで、カフェの営業終わりに豆まきをしました。

邪気追い払えたかな?

みなさんもCafe36も、今年一年を安全に楽しく暮らせますように。